世界の片隅で

ゆるゆると

グループについて

まず初めに、一昨日の私のあげた記事によりグループ内の皆様をお騒がせしてしまい本当に申し訳ありません。

そして、迅速に対応してくださった「若手俳優について」グループの管理人rdpr様、新たに「舞台俳優のオタク」グループを作成してくださったc__co様、誠にありがとうございます。

昨日たくさんの方がグループに関する記事を書かれており、仕事の合間にひと通り目を通させていただきまして、私も早くこの件について言及せねばと思いながらも、昨日は深夜までの勤務でしたので時間が中々取れず今の更新となってしまいました。更新遅くなりすみません。言い訳に聞こえるかもしれませんが、決してダンマリを決め込んでいたわけではありません。そこは理解していただきたいです。

 

いろんな方の記事を読んでいて、少し勘違いされていらっしゃる方がおられると思いましたので、一昨日の記事の補足をさせてください。

ueno69.hatenablog.com

まず、推しの名前を出す出さないは問題ではないのです。

記事内でも

 これは別に推しの名前を伏せるなということを言いたいわけでも、明記することを要望しているわけでもありません。伏せている方達のお気持ちや考えもよくわかります。

 と明記している通り、推しの名前を伏せている方達がどういうお気持ちで伏せているのか、出したくないのかわかっているつもりですし、過去の私も同じ気持ちでいた時もあります。だから推しの名前をちゃんと明記しろなんて気持ちで書いたわけではないのです。推しの名前を伏せて書いてる人達を非難しているわけでも、排除したいわけでもないです。

ただ単純に、元のコンセプトと少し違ったブログがたくさん増えたように思い、違和感を感じてらっしゃる方もいるようだし、こんなにたくさんおたく自身に関する記事があるならそれはそれで分けてみた方が面白いのではないか?見やすいのではないか?等という思いから「若手俳優について」と「おたくについて」わけてみてはいかがでしょうか?という提案というか私の胸の内を明かしたまでです。

繰り返しになりますが、推しの名前を伏せて書いていらっしゃる方達を非難しているわけでもないですし、グループのコンセプトに沿ってないから不快だ出て行けだなんてことを言いたいわけではないのです。そもそも不快にだなんて思ったことも一度もありません。普通に楽しく読ませていただいておりました。

私のあげた記事によって窮屈な思いをさせてしまった方や傷つけてしまった方たくさんいらっしゃると思います。誤解させてしまうような書き方をしてしまいすみませんでした。また、謝罪の記事を書いていらっしゃる方も拝見しましたが、謝罪する必要は全くないと思います。謝罪してほしかったわけでもさせたかったわけでもありません。寧ろその様な記事を書かせてしまい本当にすみませんでした。

 

取り急ぎ一昨日の記事の補足と謝罪がしたかったので更新させていただきました。特に推敲もしていないのでとても読みづらいかもしれませんがご了承ください。すみません。また改めて時間が取れるときにグループに関する記事を書きたいと思っております。

最近のはてなブロググループ「若手俳優について」に思うこと

ご無沙汰しております。生きてます。

更新していなかった間のことをざっとお話すると、推し事へのモチベーションが全くあがらなくなってしまい*1、本命バンドが今年20周年ということもありまして推しさんの現場へはノラガミを最後に全く足を運ばなくなり、本命バンドを追う日々を過ごしておりました。つい2週間前にも本命バンドのライブへ行ってきましたし、3日後にはまたツアーが始まり大阪へ飛びます。忙しい。

なんていう私の近況はさておき。

もうタイトル通りのそのまんまなんですけど。こんなこと私なんかが書いて大丈夫なんだろうか…ととてもビクビクしつつ悩みつつも、もやもやするので書かせてください。

当ブログも参加させていただいております、はてなブロググループ「若手俳優について」

hatenablog.com

私がこのグループに参加した頃はまだ参加ブログ数も100に満たないくらいで、グループにあがっている記事はほとんどが舞台の感想や推してる俳優さんについての記事だったように思うのですが、いつからか参加ブログ数もたくさん増え、スタンスの話、手紙の話、お花、プレ、服装、同厨、リアコ、愚痴、etc...などについての記事をよく目にするようになったなと思います。私自身、スタンスのお話や手紙、服装、かばんの中身等の記事は大好きなのでいつも楽しく拝見させていただいています。ですが、やはりここは「若手俳優について」のグループなので、もっと皆さんの推してる俳優さんについての記事が読みたいなぁと思うのです。皆さんの推しが知りたい。皆さんが観た舞台のお話が聞きたい。もちろんそういった記事を書かれてる方もおられますし、全然そういう記事書いてない私が言うのもなんなんですけど。

あなたの好きな俳優さんは誰なの?どんな人なの?どこが好きなの?どんな作品に出てるの?その作品はどうだったの?教えて~~~~~!推し変したりしないから~~~~~~!

私の推してる俳優はこの人で!こんなに素敵な人で!ここが好き!この作品に出ててまじ最高だったよ~~~~~~~~!

っていう推し愛に溢れた熱い記事が読みたい。あなたというフィルターを通したあなたの推しが知りたい。

推し愛に溢れた記事ってとってもキラキラしてて楽しそうで読んでるこっちも楽しくなるのでとても好きです。過去に書いてた自分も楽しかったし。一度私も推しさんの名前を伏せてみたりしたけれど、やっぱり推しさんの名前は出して推しさんについての記事を書いていきたいなと思いました。

これは別に推しの名前を伏せるなということを言いたいわけでも、明記することを要望しているわけでもありません。伏せている方達のお気持ちや考えもよくわかります。ただグループ名通りの「若手俳優について」の記事でグループ内が溢れてほしい、そういう記事をもっと読みたいというお話です。

ですが、先も述べた通り私はおたく自身のお話の記事を読むのも好きです。そういう記事ももっと読みたいです。ですのでグループを分けてみてはいかがかなと思いました。

rdpr.hateblo.jp

以前、管理人さんもグループについての記事を書かれておりました(リンク失礼します)。管理人さんは現状を優先させたいとおっしゃっており、管理人さんの意に反するかなと思い悩みましたが、みなさんはどう思われているのか気になって今回この記事を書かせていただきました。誠に勝手ながらすみません。何か問題等ありましたらこの記事は即下げさせていただきます。

 

賛否共に私に物申したいこと等何かありましたらこちら からお気軽にどうぞ。

*1:推しさんのことを嫌いになったわけではなく。今も変わらず大好きです。