
世界の片隅で

ゆるゆると

推し事は趣味なんだ

私が上京したのはもっとたくさん推しを観たかったから。もっとたくさん会いに行きたかったから。でも2ヶ月もしないで実家に戻ったのは推し事のことを考える余裕もないくらい精神的に疲れたから。

もっとちゃんと計画を立てて、しっかり貯金して転職先も決めて住むところも決めて、それから上京していたらこんなことにはならなかったと思うんだけど。っていうか普通そうするよね。当たり前だよね。今ならわかる。けど当時は仕事をやめたい気持ちと上京したい気持ちが先走りすぎてて、何も考えられてなかったし何も見えてなかった。なんかすごく焦ってた。自分の無計画さとか考えの甘さとかにほんと呆れたし死にたくなった。

上京してからは毎日不安と焦りの連続で、推し事の前に明日は推し事だ~楽しみだな~ってワクワクする余裕もなくて、珍しく推しに直接お手紙渡せる機会も結構あったのにお手紙書く余裕もなくて、どこか憂鬱な気持ちを抱えたままぼーっとしながら電車に揺られて会場へ向かっていた。推しに会ったらそれまでの憂鬱な気持ちなんて全て無にしてくれて、元気をいっぱいもらえるし幸せな気持ちで満たされるんだけど、家に帰ると明日になるとまた憂鬱な気持ちがぶり返してきて、毎日情緒不安定でしんどかった。今まで推し事の時は数日前から楽しみにしてて、推し事を糧に仕事を頑張って夜行乗ってワクワクしながら東京へ向かって、推し観て元気いっぱいもらって余韻に浸りつつまた明日からお仕事頑張ろうって思いながら夜行で帰るって感じで。それが当たり前のことだと思ってたんだけど、それって私生活や精神状態が(ある程度)安定した上で成り立っていたんだなってことに気づいた。推し事が私の全てで推し事さえあれば大丈夫って思ってたけど全然そんなことなかった。推し事よりも私生活の方がずっと大事で、推し事はただの趣味でしかないんだ。人生をちょっと豊かにしてくれるスパイスで、生活の基盤があるからこそ楽しむことができるものなんだって。今更ながら気付かされた。

私の中で推し事って非日常の特別な時間みたいな感覚だったんだけど、上京してからは電車で1時間もしないで行けちゃうからなのか特別な感じが薄れて、ただ消費してるみたいな感覚になってしまって。ちゃんと生活の基盤ができてて精神状態が安定してたら今まで通りでいられたのかもしれないけど。でも、仮にちゃんと上京できてたとして、これまで以上にほいほい沢山現場に通うようになったり全通するようになったりしたら、それこそただただ消費してるだけになりそうな気がして。なんとなく推しの舞台を観てる自分、みたいな、そんな未来が見えてしまった気がして。それってなんか違うなと思った。推し事はやっぱり特別な時間であってほしい。だから私には今まで通りのスタイルが合っているのかもしれないな、と思った。それが実家に戻ることにした決め手だったりする。後ろ髪を引かれる思いも多少はあるけれど。別に東京じゃなくたって推しさんに会いに行けるし。今までだって会いに行けてたし。頻繁に行くことは難しいけど。たくさん会いに行きたかったら会いにいけるだけ働けばいいじゃん稼げばいいじゃん(給料低いから大変だろうけど)。って思った。ただの逃げかもしれないけど。

 

今年は推し事よりも私生活を大事にして、自分自身に課金する年にしたい。それと、興味のない推し事には”行かない”を選択できるようになりたい。興味なくても実際行ってみたら良かったって思うこともこれまで多々あったし、推しの出演するものは余すこと無く全部見たいって気持ちもなきにしもあらずだけど、でも、お金も時間も限りがあるし、始まる前からワクワクできるものや楽しみに思えるものとか自分自身の心に響いたものにだけお金を落としていきたい。行かないを選択するのって中々難しかったりするけど、いざしてみると「なんだこんなものか」と思うし心がとても楽になったりするんだよね。推し事は趣味なんだから。無駄にいろいろ考えて頭を悩ませるのはもう卒業したい。自らが楽しめるものだけ楽しむスタイルで。心とお財布とよく相談してしっかり取捨選択して楽しい推し事ライフを送りたい。*1

来月の推しさん舞台はお金なくて行けないし、再来月のは嫌いな役者いるしこれまでのシリーズ全然観てなくて興味ないので行きません。私の推し事予定は先週で終了し今後の予定はありません。推しさん早く5月6月のスケジュール発表してください!推し事予定なくて寂しい気持ちもありつつ、しばらく東京行きたくない気分でもあるのでホッとしてたりもする。しばらくは田舎でゆっくり過ごします。今後のために頑張って働きます。今後の出演予定はなるべく早めの発表をお願いしますね、推しさん。

 

あーー億万長者になりたい(大の字)

 

*1:とりあえず現時点での気持ち。数カ月後にはまた変わってやっぱりなるべく行けるだけ行くー!なスタイルになっている可能性もなきにしもあらず…自分自身でもどうなるかはわからない…

ファンサイトしんどい問題

突然できた推し公認ファンサイトがとてもしんどいというただの愚痴。

ツイッターでも散々しんどいと喚いたけど、自分の頭の中を整理する意味でも気持ち全てをここに吐き出して、この件について考えるのもしんどいと喚くのもこれで最後にしたいと思います。

 

続きを読む