世界の片隅で

ゆるゆると

わたしの舞台俳優応援スタンス

人がやっているのを見ると自分もやりたくなるもんで。

mokori0130.hatenablog.com

こちらのエントリーを見て私もやりたくなったのでやります~

 

わたしについて

・20代前半フリーター(飲食系)
・来年こそ都民になりたい地方民
・移動は専ら高速バスで片道9時間。たまに新幹線。
・職場にはゆるくヲタバレしてる
・お休みを申告すると「また東京行くの?」と言われる…
・休みたい日は申告すれば必ず休めるし「何日お休み欲しいです」って言えば休めるのでヲタ活しやすくて助かる(人手足りなすぎてやばいけどお構いなしに推し事の日は休むクズ)
・そこが今の職場で唯一好きなとこ
・来年こそ上京するため転職先を探し中

 

推しについて

植田圭輔さんです。因みに植田さんは二人目の推しというか。もともと玉城裕規さんをきっかけに若手俳優界隈に足を突っ込み、舞台「弱虫ペダル」の初演DVDを見てハマり、2作目の直線鬼(DVD)で植田さんを知り、いつの間にか玉ちゃん推しから植田さん推しになっていました。玉ちゃんのことを好きじゃなくなったんじゃないんです、植田さんが超えてきたんです…推しとの出会いとかについてはあとで別エントリーでぐだぐだ書きたい。直線鬼はDVD発売してすぐに買って観たんですが、今調べたら発売日6/21なんですね、植田さんを知ってからもうすぐ丸3年経つようで。もうそんなに経つのかと思うと同時にまだそんなもんか…とも思う。

余談ですがペダステシリーズは直線鬼のDVDをしぬほど見まくってたせいか、未だに直線鬼が一番好きだなぁって思います。初観劇だったTFRも大好き。

推しさん以外に玉城裕規さんと秋元龍太朗くんも好きです。

 

好きになる基準

なんだろうなー改めて考えると難しい…
好きになる基準っていうかほぼ推しさんの好きなところになってしまうけど

・ビジュアルがかわいい系
・だけど中身は男前というギャップ
・お芝居に愛や熱量がある
・コメントや対応が丁寧で真面目
・匂わせ等がない(SNSの使い方をわきまえている)

ビジュアルに関しては玉ちゃん全然当てはまってないし。でも玉ちゃんの美しすぎるお顔も好き。ビジュアルといえば最近、東啓介くんのビジュアルがとても好きで気になっています…

顔が好みとかお芝居に関しては言わずもがな、対応が丁寧であったり匂わせをしないっていう点も結構重要。好きな俳優として名前を挙げるくらい好きな人がいたんですが2度のカノバレで冷めたので。。

 

舞台を観に行く基準

基本のスタンスでは、推しさん出演の舞台は最低1舞台1公演は行きたい。

と言いつつも去年はいろいろありまして全然行けなかったし、今年は貯金の為に厳選して減らそうと考えていたつもりが結局ほぼ1舞台1公演以上行ってておかしいなぁといった感じです。チケット入手済みのものはしょうがないとして、今後発表される舞台や発売になるチケットはもう少し厳選したい。じゃないとやばい。

あと、こいつがいる現場は行きたくないって現場は推しさんがいても行かない。ことにしました。

舞台以外のイベント等に行く基準

できればイベントも全部参加したいところですが交通費がとてもかかるので、推しさんメインのイベント以外は舞台優先で舞台と合わせて行けそうなときやイベントの内容次第で行きます。

グッズを買う基準

パンフレットとブロマイドは必ず買います。
舞台を観に行けないときは代行をお願いする程のブロマイド大好きマンです。(あとで某所で定価以上で買うのが嫌)
パンフは観に行った記念的な感覚で内容に関係なく観に行った際は必ず買っています。

トレーディング系はやめてー><といいつつあると結局やってしまいます。
ランブロ大好き\(^o^)/缶バッジ大好き\(^o^)/
トレカはあんまり好きじゃない\(^o^)/アクキーもあんまり好きじゃない\(^o^)/
今後舞台のグッズでトレーディング系を売ろうと考えている制作さんには是非ともブロマイドか缶バッジでお願いしたい。得にブロマイド。L版写真大好き(^o^)舞台のビジュアル撮影の時ってとてもたくさんのカットを撮るじゃないですか。っていうか撮ると思うんですけど、実際に使われるカットってほんの少しで。それってすごく勿体ないと思うので、ぜひランダムブロマイドとして売って欲しい買わせてくれって感じです。推しの写真をくれ。

あとは推しさん単体のグッズがあれば買いますがその他は基本買わないかな~。

雑誌を買う基準

雑誌も基本スタンスは推しさん掲載の雑誌は全部買いたい。
田舎なもんで本屋になかなか置いてなかったりするのであとでネットで買うか…と思って先延ばしになること多々です。でも発売から数日後・数ヵ月後に少しだけ置いてあったりするのでちょこちょこ本屋にはチェックしに行ってあったら買っています。若手俳優系の雑誌なら中身見ずに買う事もありますが、その他の雑誌に載るときは中身見てから写真と内容次第で買うか決めます。

若手俳優系の雑誌はどうしてあんなにお値段するんでしょうか…毎回推しさん載るわけじゃないですが、最近雑誌に載る機会がとても増えて嬉しい反面苦しい。

あとJTRIPPERはいいぞ。

中身のボリュームに対して¥980という値段。JTRIPPERさん推しさんを選んでくれて本当にありがとう。

映像を買う基準

映像も基本スタンスは推しさんが出演しているものは(以下略)

DVDもあとで買いたいと思いつつ舞台優先でどんどん先延ばしになり買えないパターンのやつです。なので最近は観に行った舞台で会場予約があったらとりあえず予約するようにしています。過去の作品のDVDを買う時は観に行ってないものや売り切れた場合再販しなさそなものを優先で買っています。

プレゼント/手紙について

 舞台やイベントに行く時は基本お手紙書きます。1舞台につき1回程度で複数回観に行くときも基本1度しか手紙は出しません。プレゼントはまだしたことがありません。お誕生日くらいはしたいなーと思いつつも何がいいか決めかねて結局手紙だけのパターンのやつ。でも今度の主演舞台のときは何かプレゼントしたいなーと考えています。ほんとはお花を贈りたかったんですがファンからのお花は受け付けないとのことだったので…。

今年の1月に初めてお花を贈ったのをきっかけにこれからもお花贈りたいなーと思ったんですけど、ファンからのお花は受け付けない舞台がちょこちょこあってとても残念。あと、推しさんのファンといえばお花に力入れてるイメージだったんですが最近は色紙に持っていかれてる感があって少し寂しい。

普段の行動

 ツイッターはもちろんフォローしていてツイートほぼ全部ふぁぼ(いいね)しています。リプライはしません。前にたまーにしたりしてましたが。推しさん以外にも見られるのはやっぱり恥ずかしい…。推しさん達にタメ口でリプライ送ったり推しさん達の会話に入ってくる勘違いオタクは滅んでください。

千秋楽後の推しさんのブログを読むのがとても楽しみで好きな時間。更新頻度は低くなってしまったけど、推しさんが考えて紡ぎだした言葉をじっくり読めるブログ大好きです。

同担について

同担拒否ではないですが、ド新規ゆるふわコラージュ推しちゃん大好き繋がろうキャピキャピちゃん達とは分かり合えないなーと思うし仲良くなりたくもないし視界に入らないで欲しいしちょっと黙っとけよって思います。未成年ならまだしも成人済みでそれやられたら普通に引く。新規を嫌ってるわけじゃないんですけど。新規古参関係なく脳内ゆるふわちゃんは嫌いです。ツイッターでもっと同担さんとお話したいからフォロー増やしたいなぁと思ったんですけど、そんなゆるふわちゃん達ばかりでなんだかなぁと。いっそ同担拒否と言いたくなった。

年齢に関わらず落ち着いていて似たような価値観やスタンスで応援している同担さんとの推しさんのお話はとても楽しいのでそういう方達と仲良くしていきたい。自分よりも歴の長い同担さんとも仲良くなりたいです。自分の知らない推しさんのお話を聞いてみたい。今のところ自分よりも歴の長い同担さんが周りにいないのいざ出会ったら嫉妬で狂い死ぬかもしれないけど…笑

 

 

 こんな感じでしょうか。まだまだ歴浅いのでこれと言った基準やスタンスってあんまりないんですけど書くのとっても楽しかった~~~

流行りには乗っかって行こう!と思って早々に乗ったつもりが書くの遅すぎてもういろんな方の応援スタンスがあがっている!のでいろいろ読みに行きたいと思います。こういうのってやるのも楽しいし、人のを見るのも楽しくて好きです。みんなもやろう。