読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の片隅で

ゆるゆると

2016年現場まとめ

若手俳優 まとめ 音楽

もう2月ですが。

おたく的にはやっぱりこれをやっとかないと新年始められないということで(?)今更ながら2016年行った現場をざっと振り返り。

 

1月

  • ローリングワンダーレビューVol.1 新春!コント博品館「七転び八時起きの人々」

1/15(金)、1/16(土)ソワレ、1/17(日)

大御所な方々と共演する推しさんの姿を観れてとても嬉しかった。一部で客寄せパンダとか言われてるのを拝見したりもしましたが、仮に客寄せとして選ばれたものであったとしても数多くいる若手俳優の中から推しさんが選ばれたことが私はとても嬉しかった。推しさんを選んでくれてありがとうございます。カンパニーの中で年長組になることが増えてきていた推しさんですが、久々に一番年下ということで先輩方から可愛がられてる姿が見られてとても幸せでした。内容も面白かったし楽しかった。ただ、コントなので複数回見る必要はなかったな…とも少し思った…

 

  • シャトナー of ワンダー #3「ロボ・ロボ」

1/16(土)マチネ

2014年版を一度観劇していまして、とても好きな作品だったので2推しちゃんA(以後Aちゃん)が出演と聞いて行くしかないだろう!と楽しみにしていました。やっぱり好きですロボ・ロボ。ロボットしか存在しない世界で繰り広げられる人間ドラマ。ロボットであるはずなのに人間くさくて。切なくて。2014年版よりもコミカルな部分が増えいて、それがとても楽しくて可愛くて。でもそれがある分後半がとても切なくてつらかった…。当たり前だけど演じる役者によって受けるキャラクターの印象が違ってほんと面白いな~と思いました。是非また役者を変えて上演してほしい作品。欲を言えば推しさんも出演してほしい。アナライザーを演じる推しさんがみたい。推しさんならどんなアナライザーを演じるのかとても見てみたい。

 

  • ミュージカル「ハートの国のアリス~The Best Revival~」

1/17(日)ソワレ

2推しちゃんB(以後Bちゃん)の銀髪ウサ耳姿が見たい!それだけでチケットを取った。原作がゲームであることも、これが再演であることもよく知らない、前情報ほぼゼロな状態で観劇。その結果、ドハマりしハトミュロスに苦しみました…ボリス~~~ブラッド様~~~エリオット~~~ペーター~~ディーダムちゃん~~~~~ああ~~~~;;;;;;;って感じ(?)私が観劇したのはペーターED回だったんですが、最初はこれほんとにペーターEDなる??大丈夫??と思ったんですけど無事にペーターEDで終わりまして(当たり前)ペーターがとても幸せそうで泣いた…ほんとに、良かったね…ペーター(泣)Bちゃん目当てで行ったんですが、どのキャラも良くてみんな好きになりました。特にボリス。ペーターがアリスと結ばれて幸せな反面、選ばれなかったボリスのことを考えるととてもつらかった……。そしてミュージカルといえば歌ですが、歌が得意でないBちゃん…心配していたんですが、不得意ながら頑張ってるのが伝わってきて泣けた。そしてとても可愛かった。楽日のペーター回はニコ生で観たんですがBちゃんの歌が上達していて更に泣けた。息子の成長を見守る母親の気持ちになりました(気持ち悪い)いろいろあって未だにDVD観れてないんですがそろそろ時間をみつけて頑張って観たい。

 

1/28(月)マチネ

行くのやめようか悩んでたけど最前列の真ん中が当たったので行ったやつ。目の前で鈴木拡樹氏を羽交い締めにする推しさんという図を拝む日が来るとは思ってもいませんでした。ありがとうございました。横長のステージなので首がしんどかったなーっていうのと照明で目をやられた記憶しかない。。禊前のバリバリ反抗期な雪音くんが観たかったです。

 

2月

  • ラヴ・レターズ

2/8(月)

急な告知で地方民にはつらいよ…とメソメソしつつチケット申し込み。いろいろあってギリギリまで行くか悩んだんですが行って良かったと心から思いました。本当に。素晴らしく素敵な作品だった。終演後の舞台写真の手渡しのときに推しさんがとても穏やかな表情をしていたのが印象的でした。歴史ある舞台に推しさんが選ばれて、その舞台に立つ推しさんを観れてほんとに嬉しかったし幸せでした。

公演後の推しさんのブログがとても素敵なのでとりあえずみんな読んでください。

ameblo.jp

 

3月

  • 舞台「弱虫ペダル」~総北新世代、始動~(ライブビューング)

3/27(日)

びっくりするくらい記憶がない………

推しさん最後のペダステ出演。本役よりモブとして出てる時間の方が多かった気がするの改めて考えて解せない。。面白かったけど。新キャストの面々とても良かった印象。

4月

なし

5月

5/20(金)

急な告知はやめてくれと言っているのに。最初チケット売り切れで買えなかったので諦めたんですが時間をおいてもう一度みてみたら復活してて勢いで買って勢いで行きました。これは本当に無理してでも行って良かったなーと思いました。無理はしてみるもんですね。テーマがオカルトでめっちゃ怖かったけど誰よりも推しさんが一番怖がっててとても良いものが見れました感謝。そして宮下雄也くんてほんとすごい人だなぁとても魅力のある人だなぁと思いました。また行きたいと思いつつもなかなか行けてません…いつか近いうちに必ずやもう一度行きたい行きます。

 

5/27(金)、5/28(土)ソワレ

推しさん達大集合ありがとうございます!!発表された時からとてもとても楽しみにしていたよ。初演を観ていないので再演本当にありがとうございますという気持ちだったし推しさん達の共演がそれはそれは嬉しかったし最高でした…。若手俳優知らないリア友を一度連れて観に行ったんですがリア友にも良かったと言ってもらえて嬉しかった。しっかり原作読んでからの観劇でしたがまーーー泣いた。原作読んだ時もかなり泣きましたがまーーー泣いた泣いた。音楽とか演出とかカッコよくて好きでした。推しさんウエスト7cm詰まったって言ってて何事…と思っていましたが観て納得。お疲れ様でした、本当に。無事に終えられて良かった。

 

6月

6/1(水)マチソワ

プレゼント抽選会で周りの席の人にばかり当たって悲しい。こういうのってほんと当たらないですよね~

 

  • MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY 孵化@日比谷野音

6/25(土)

ueno69.hatenablog.com

 

7月

7/4(月)マチソワ

GWなんて休めないよ!!?とブチ切れた関ヶ原の章から約1年。ほんとうにありがとう(万歳三唱)やっと生で見れた三成様、真ん中に立つ推しさん、最高of最高(号泣) もうこの語彙のなさから最高さ伝わってほしい。推しさんだけでなく全てが良かったんだ…是非とも別の章もまた何卒お願いします…偉い人…

 

  • MUCC TOUR 2016 GO TO 20TH ANNIVERSARY 孵化@仙台Rensa

7/17(日)

例の(?)新幹線乗り遅れたやつです。この日、もともと帰りのスケジュールが結構ぎりぎりでして。しかもライブ少し押して始まったんですよ…それをすっかり忘れてて普通にさとちが捌けるところまでしっかり見て「は~~ムックちゃん最高か…」ってボケーっとしてしまって…ハッとしてRensaのある7階から階段猛ダッシュ(めっちゃ目回る)タオル首に掛けたまま盤Tのままアーケード街を汗だくになりながら猛ダッシュ(と言っても走るのくそ遅いし体力ないのでちょこちょこ休憩…)したけど新幹線間に合わず…あと5分…あと5分あればきっと間に合ったんだ……仕方ないので牛タン食べた。美味しかった。いや、何の話だよ。

ライブについてはよく覚えていません!いつものことですね!ただただ最高でした!

 

  • 劇団鹿殺し15周年記念・努パンク時代劇「名なしの侍」

7/23(土)マチソワ

前々から気になっていた鹿さん。Aちゃん出演と聞いて意気揚々とチケットを購入、観劇後は興奮気味に劇場を後にしました。もうほんと衝撃を受けまして、すごいものを観た…と、とても興奮した。生バンドめちゃくちゃカッコよかった。お布施の意味を込めて物販いろいろ買いたかったけどお金無くてできなくて悔しかったです。他の公演も是非観に行きたい。15周年おめでとうございました。

 

  • 舞台「K-Lost Small World-」

7/24(日)マチソワ

しんどい。二人の決別。物販。アイドルK。しんどい。いろいろとしんどすぎた。アイドルK最高すぎたので単体でもう一度是非ともお願いします偉い人。。アイドル美咲ちゃんとアイドル尊さんにキャーキャーしたい。発表された時は、は?アイドルK?何それ?そんなんいいからドルステとかいらんから(真顔)って感じだったのに終わってみたら美咲ちゃん!尊さん!(泣きながら五体投地)って感じでした(真顔)。 プレミアムなのに8列目でクソかよ!?って軽くキレたけど美咲ちゃん唯一の客降りをめちゃくちゃ近くで堪能できたのでまじプレミアムでした…キレてごめん…ありがとう(拝) 尊さんも名前呼んだらチラ見してくれてありがとう流し眼ありがとう(拝) アイドル美咲ちゃんキラキラしすぎてたし、尊さん髪の毛下ろしてるのまじずるくないですか…ダルそうにしながらもちゃんと歌ってるのとか…かわいい…かわいい…あと千秋楽終わり外でトレードに勤しむ我等にタクシーの中からわざわざ手を振って帰っていく和田くんの姿が忘れられません…とっさに思わず振り返した…和田雅成…お前ってやつは……

8月

なし

9月

9/4(日)ソワレ、9/5(月)

今年3本目の主演。そしてお誕生日おめでとう。公演中にお誕生日迎えるの初めてとお祝いされながら嬉しそうにしている推しさんかわいすギルティ。おめでとうおめでとう。

キャラクターとしてはスネークがとても好きです。熱くてカッコイイ。スネークとクラウドの関係性がとても好きだし気になるので原作も続いてることですし続編を期待したい。プリンツに関しては、ルーレットのシーンが最高すぎましたありがとうございました。緑のカーディガンもダッフルコート+マフラー姿も可愛すぎたし、食後のデザートに「私の好きなやつだぁ!」ってこれもうどっちが息子かわからんなかわいい(オペグラ凝視)って感じでした。ノエルに服を買ってあげるシーンでは、なんだか嬉しそうな表情してるし髪色と杖のせいで孫と買い物してるおじいちゃんみたいだなと思ってほっこりかわいい。

実力ある役者が揃っている舞台は安心して見られてとても楽しくていいですね。原作読んだときはピンとこなくて期待も何もしてなかったんですがインフェルノとても良かった。

 

10月

なし

11月

  • GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016

詳しく書くと住んでるところとかバレるので伏せますが、もうただただ幸せで感謝しかない。GLAYさん本当にありがとう。大好きです。

赤チェックシャツのジローちゃんが鬼かわいくてしんだ。

 

12月

  • ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトルクロニクル2016 

12/17(土)ソワレ、12/18(日)マチソワ

行ってきました名古屋!初名古屋!でも全然名古屋に行ったって感じがしなかった。東京と名古屋近いし似すぎな印象。手羽先美味しかった。

所謂ヒーローショー的なものは初めてだったのでとても新鮮でした。アクロバトルがすごすぎて感動したし一生懸命応援するちびっこ達可愛すぎた。そしてとても自由…笑

ゲスト出演ということであんまり期待していなかったんですが、ちゃんとした役とセリフがあってそこそこ出番もあって良かった。通路を走り抜けた瞬間いい匂いが後からふわ~~っと香って来て死にました。終演後に特典ブロマイドのお渡し会が行われたんですが、その会場となっている会議室的な場所もいい匂いで溢れてて死んだ。推しさんから直接渡してもらえるって喜びもあるんですけど何より、終わってすぐにご本人に直接感想とか言えるのって良いなと思うのでこれからもこれはやっていただきたい。ラヴ・レターズの時は時間の都合上急いでって感じでしたが、今回は後ろでKマネが微笑みながら見てるだけで剥がしもいないので、ゆっくり落ち着いて推しさんと話せて幸せすぎました。ヒーローショーって初めてだったんですけど~って言ったら新しい扉を開いていただいてって返されたの忘れられない…(笑) 新しい扉を開いてくれたのは推しさんあなたです…また新しい体験をさせてくれてありがとう。そして何より白衣姿が最高すぎましたありがとうございます。本当に行って良かった。

推しさん目当てで行ったのに帰る頃にはすっかりゴモラ推しになってました。ゴモラ可愛すぎん???

 

12/22(木)、12/23(金)

推しさんが絶対観に来てほしいと言うから。いや、言われなくてもこれは行かなきゃ行けないような気がして絶対行こうと決めてたけど。今まで観てきたどの朗読劇とも違ったまた新しい朗読劇でとても良かった。そして推しさんの朗読大好きだなーと改めて思った。有名な方との共演で尚且つ一日限りで映像にも残らない作品を観れたことがとても嬉しいし幸せでした。

 

  • うえフェス!in TOKYO

12/23(金)、12/24(土)

待ちくたびれました。やっとだよ東京待ってたよ!もうほんとに推しさんの歌大好きだから歌のみのイベントもいつかやってくれ~~~~~2曲だけじゃ物足りないよ~~~~~!10年振り返りもイラストもクイズも面白かったな~。まさかJBコンテストの映像観れるとは思ってなかったし17歳の推しさん可愛すぎた…なにあれ…リアル高校生の破壊力。そしてペダステの歴史映像…泣いた…Kマネやってくれたな…(褒めてる)EDのOver the~の編集もすごかった…Kマネ…あなたって人はほんとに素晴らしい人だ…プレゼントコーナーもたっぷりでなんかほんとに我々のことをいろいろ考えてくれてるんだなぁと思って感謝の気持ちでいっぱいです。推しさんのイベントはいつも推しさんとKマネの手作り感満載で、我々のことを想ってやってくれているのが伝わってくるので大好き。最後の自撮りツーショもね、近過ぎてめちゃくちゃ緊張して死んだけど幸せすぎた。そして24日のツーショで推しさんがとても可愛く写ってて終わったあと見返して死んだ。2度死んだ。

今までの推しさんの個人イベは会場が激狭で客席ギュウギュウだったんですが、今回はちゃんとした劇場というかちゃんとした椅子のある会場で客席がゆったりだったのが地味に一番嬉しかったポイント(笑)

 

  • ラクーンよしもと寄席クリスマススペシャルその参/大宮クリスマスナイト

12/25(日)

リア友に誘われて久々のお笑い。楽しかった。めちゃめちゃ笑った。何故かサカイスト(特にまーくん)に落ちて帰ってきました。ファンと言うほどではないけど元々好きではあったんですがここまで落ちるとは…って感じに毎日まーくんに会いたくてしょうがないですつらい大宮に住みたい

 

  • JACK IN THE BOX 2016

12/27(火)

 MAVERICK D.C. GROUP35周年おめでとうございます!5年ぶりのJITB!私は2010年ぶり2回目のJITBでした。アリーナ5列目だけど上手の超端だったのでステージ遠く感じた…けど上手端まで何度かたったん来てくれてありがとうありがとう。ムドのマオ瑯さんやばない??最高か??綺麗なセンター分けの髪の毛といい青いお着物といい…かわいかった…(HPのレポートのお写真がぐうかわ泣) そしてたったんの歌う「お別れの唄」と「御手紙」が聴けて幸せすぎた。ムックちゃんのライブも最高すぎた。新曲の脈拍も勿忘草もとても良かった6月の武道館がとても楽しみになりました。6月のチケットも無事ゲット出来たのでやっと念願の武道館ワンマン観れるの今からとてもとても楽しみ!

 

以上です。長い。

12月の追い上げがすごいし、1月7月12月の盛りだくさんっぷり。おかげさまでとても楽しかった。観に行ったものは本当にどれも良くて振り返ってみても幸せ。今年も始まってまだ1ヶ月しか経ってないけど既に良い作品と出会えてるのでこれから1年とても楽しみです。

いざ振り返ろうと思うと結構忘れてるので観終わった後に自分用のメモとかとって置いた方がいいな…と改めて思いました。年々記憶力なくなっていく…つらい。今年はちゃんとメモしよう。