
世界の片隅で

ゆるゆると

ファンサイトしんどい問題

突然できた推し公認ファンサイトがとてもしんどいというただの愚痴。

ツイッターでも散々しんどいと喚いたけど、自分の頭の中を整理する意味でも気持ち全てをここに吐き出して、この件について考えるのもしんどいと喚くのもこれで最後にしたいと思います。

 

 

もう何から書いていいやらわからないけど。「しんどい」もうそれ以上でもそれ以下でもなくてその一言に尽きるんですが。まず、皆さんは推しから突然「ファンサイトができました!みんなで盛り上がって行きましょー!」って言われたらどう思います?私は戸惑いましたし急速に具合悪くなりました。ツイッターフォローしてる同担さんも戸惑ってる人が殆どでした。寧ろこの突然の発表に喜ぶ人なんて居るの?とさえ思った…。

前提として私は同担拒否ではありません。同担さんフォローしてるし寧ろ同担さんとしか交流してない。でもそれは応援スタイルや価値観とかが似ているからこそ交流できているわけで。同担なら誰とでも交流できるわけじゃない。この同担拒否でも歓迎でもない間の層の人って多いと思うんですけど。そんな中で「ファン同士の交流の場を作ったよ!みんなで仲良くしよう!」っていやいやいやしんどいしんどいしんどい…ほっといて…ファン同士の交流なんてツイッターとかで充分じゃないか?繋がりたい人同士で勝手に繋がって仲良くやっとけよ…って感じじゃないですか?交流の場なんて推し側からわざわざ提供されたくなさすぎる。公式には同担拒否って知ってるか?と問い詰めたい。同担拒否じゃないけど。

そして、完全にファン同士だけの場ならまだしもご本人も覗くよ!たまに登場するかも!?なのが罪すぎる。推しが関与しないのであればスルーできるのに。あと推しに掲示板での会話見られるのとか嫌じゃないですか!?ツイッターやらブログだって本人に見られてる可能性はあるわけだけど、これはなんていうかわざわざ本人の目の前で会話してる感があってすごく嫌だ…嫌過ぎる…。そんなに嫌なら利用しなきゃ良いだけの話なんですが。でも先も述べた通り本人登場するかもとか言うから…!!!ファン交流の場に推し関与してこないで…スルーできないじゃん…おたく面倒臭いね…だからしんどいんだよ

大体、ファンサイトとか掲示板で交流とか一昔前すぎません?ミク●ィかよって思ったよね…古傷を抉られているようでしんどいです……これもまた数年後には黒歴史化しそう…!恐怖!

先日の推しの放送であったアンケート?でバスツアーを望む声があったみたいですが、こういうファン同士の交流を求めてる層って一体どういう層なの、と疑問に思ったんだけどきっと中高生とかの若い層なんだろうな…ツイッターでよくある繋がろうタグとかもやってるの殆ど中高生ばっかりだし。だからしんどいんだ。でもその同担で繋がりたいって気持ちもよくわかる。自分が中学生とかだったらこのファンサイトに仲良くしてください!って意気揚々と書き込んでる姿が想像できるもの…(遠い目)

少し関係ない話になりますが最近の推しからの情報解禁が自分的に喜ばしいものやわくわくするようなものではなくて、推しと自分との温度差みたいなものを感じてしまって心から喜べずにいる自分というのがとてもしんどい。推しが盛り上がっていきましょうっていうなら心から盛り上がりたいし、推しが新しいお仕事に挑戦するなら心から応援したいのにしきれなくて気合い入ってる推しと自分との温度差がどんどん開いていってる気がしてもやもやしてしんどい。そういうのも相まって今回の件がとてもしんどかった。

とりあえず登録はしたけど、いま交流ある同担さん以外に同担との交流の輪を広げたいとは思わないので利用はせずに、しんどいなーと思いながらも何も問題が起きないことと皆が楽しく過ごせることを祈って見守っていこうと思います。。

 

あーしんどい。